本文へスキップ
ホーム ニュース 学校案内 教育課程 進路 マンスリータイムズ リンク

学校案内  (地図アクセスはこちら

学校長挨拶 
 
ご挨拶

和歌山県立田辺中学校・高等学校
校 長   中 山 浩 

本校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。
 本校は、和歌山県第二尋常中学校として明治29年に創立され、122年の長きにわたり紀南地方の教育・文化を支え、田辺市のみならず日本各地に数多
くの卒業生を送り出してきました。本校の建学の精神である、自主・自律・文武両道の教えは、時代を超えて生徒たちに連綿と引き継がれてきました。また、その精神に沿って、「合理的な思考」「豊かな情操」「積極的な行動」という3つの教育目標があります。本校は、生徒一人一人の資質能力の向上を図り、確かな学力と豊かな情操を兼ね備えた人材の育成を目指しています。そのために、教科の基礎基本はもとより、論理的な思考力、適切な判断力、問題解決能力の伸長、生涯にわたって学び続ける態度の育成等のための授業改善に取り組んでいます。
 
文部科学省が平成26年度より創設したスーパーグローバルハイスクール(通称SGH)事業において、本校はSGHアソシエイト56校に選定され、全国のSGH校123校と連携し、グローバル社会におけるリーダー育成のための研究と情報交換及び発信に努めているところです。また、昨年度からOECDイノベーションスクール2030和歌山クラスタに参加し、2030年に予想される社会課題の探究及び解決策の提言に向けて、本年度までの3年間、国内外の高校生と協働して研究を行います。

 「郷土から未来に発信できる人間の育成」をスローガンに、平成18年度に開設した付属中学校は、今春6期生が田辺高校を卒業し、高校全体としての進路実績は、近年着実に上昇傾向にあります。 
 本校は、「開かれた学校」・「魅力ある学校」として、地域に根ざした学校をめざしていく所存です。今後とも本校へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。



和歌山県立田辺高等学校・中学校