会長あいさつ

三栖 将史

日頃より皆様には田辺中学校・高等学校のPTA活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

令和5年度のPTA会長を務めさせていただくこととなりました、三栖将史と申します。前任の野村会長のご功績に感謝するとともに、これから一年間のPTA活動を引き続き子どもたちのために精一杯頑張りたいと思っております。

新しい年度が始まり、学校生活における新型コロナウイルス感染症に対する方針が示されました。基本的にマスクの着用を求めないことや食事の場面において黙食の必要がない等、コロナ前には当たり前であった学校生活が完全ではありませんが戻ってまいりました。
友達と楽しく話をしながらお弁当を食べる、何気ないその日常においても表情の変化を見られることに嬉しさを感じるのではないでしょうか。
新型コロナウイルスは収束したわけではありませんが、子どもたちがより一層学校生活を楽しめるようPTA活動を進めてまいります。

今年度は田中・田高祭をはじめとした、保護者も参加できる学校行事を開催できればと思っております。なかでも田中祭では小学校の生徒や保護者の皆さんに来ていただき、田辺中学校の楽しさについて催し物を通して感じ取っていただきたいと思います。
今後の新型コロナの動向にもよりますが、田高祭には一般の皆様にも来校いただき、地域の方々とのふれあいや他校の生徒たちとの交流を深めることができれば、地域社会へのなによりの貢献になるのではないでしょうか。

アフターコロナに向けてPTA活動をどのように進めることができるのか未だ手探りではありますが、子どもたちがより良い学校生活を過ごせるよう支えていく所存であります。

初めての大役につき至らぬ点も多くご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、皆様のお力添えを賜りながら 、学生・保護者・先生方の架け橋となれるよう尽力してまいります。これからも変わらぬご支援ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

会長あいさつ

三栖 将史 日頃より皆様には田辺中学校・高等学校のPTA活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

Read more ...

組織図

令和5年度 役員 会 長三栖 将史(総務部) 副会長樫本 貴寿(総務部) 副会長笠松 亜希子(教養部) 副会長

Read more ...

各部会の役割

PTA各部会の役割等 ★PTA会費の使い道について(令和4年度 高校年間20,200円、中学校年間12,600

Read more ...

活動・行事報告

第48回 近畿地区高等学校RTA連合会 滋賀大会 第72回 全国高等学校PTA連合会大会 2023宮城大会

Read more ...